

うーん

今日の朝めざましでチャットモンチーの新曲チラっと聞いたけど・・・

うーん・・・

なんか「行ってほしくない方向」にぐいぐい突き進んでいる気がするなぁ・・・

1stインパクトがでかすぎたのかな・・・

大衆ポップ路線なんだよな・・・

毒づきたい気分

まぁもうタイトルからして皆さん嫌な予感していると思いますが。
毒吐きますよ。

「お笑い」っていうのがキャッチーなモノになっていて、
女子供のための甘ったるい番組が増えてしまっているような気がするのよ。

ストイックに頑張ってる番組(例 アメトーーク! くりぃむナントカ やりすぎコージー)もあるけど、
適当に作った感たっぷりの番組もあってさ。特にゴールデン。

芸人の質の低下もあるけどね。
いや、全員とはいわない。好きな芸人さんも沢山いるし。
でも「グー!」とか言って笑いをとってる人とか、
それを見て笑ってる人とかの神経が分からないわけオレは。
好きって言う人もいるのかもしれないけれども。

まぁ、文句言うだけなら簡単だけどね。

トッポの一音入魂! #9

♪Metro/LEO今井

MetroMetro
(2008/01/30)
LEO今井

商品詳細を見る

インテリジェンスな音楽革新犯・LEO今井のセンス抜群な一曲。
この曲を最初に聞いた時は久しぶりに驚いた。「変態が現れたな」と。
もうとにかく歌い方がイイね。ものすごい狂った歌い方。
まともに歌えることもできる方なのだけども、この曲では制御が外れたように暴れてます。
そして色覚的に東京という街を表す前代未聞の歌詞もクール。
意味が分からないような単語がリズムに合わせて放出される様は最高にかっこいい。
またギターがシビれます。ギターはZAZEN(元ナンバガ)の向井さん。
チクチクするようなトゲトゲしい音色で、この曲の気持ち悪さをますます高めてます。
そんなこんなでこの曲、私トッポの太鼓判を押させていただきます。
まぁ大抵の方には分かっていただけない気がするのですが一聴していただきたい。
LEO今井が混沌、そして低迷するJ-POPシーンを恐ろしい勢いでかき混ぜてくれると僕は嬉しいな。

音楽イジってこー!

音楽の話題をつらつらと書きます。

・Superfly新曲[Hi-five]発売
アッパーやね。バラードもできるけど、こういうロックチューンも似合います。
マニフェストなんかもよかった。ノースウェーブのパワープレイだったなー。

・宇多田ヒカル新譜[HEART STATION]発売
相変わらず素敵な音楽を作りますね。アルバムは買ってないけど。
浜崎あゆみと比べないで欲しいですよね。種類が違うっていうか。

・DOPING PANDAがツアーDVDのカメラマンを募集
へぇー。失敗したらロックスターに怒られるんだろうなぁ(笑)

・BEAT CRUSADERS新譜[popdod]発売
早っ!もう出るよ!やったぁー!

・トッポが欲しいアルバム
①RADIOHEADの新譜
②フーファイターズのグラミーとったやつ
③ACIDMANの新譜
誰か買ってください(切なる願い)

窓からそっと手を出して やんでた雨に気付いて 慌てて家を飛び出して そのうち陽が照りつけて 遠くで陽炎が揺れてる

件名はフジファブリック(もう大好きです)の陽炎の歌詞から。
最高だーフジファブリック最高だよー
皆も聞いてーこの曲いいよ!



さあ今日もYahoo!知恵袋で気になる質問を見つけてしまったぜ。

タイトル 何で堀北真希はなんで、かうわいいの・?それとも、僕の目がおかしいの・??

質問する前に日本語勉強しようぜ!
かうわいいのって何よ!何でって二回登場してるし!っていうか意味不明だし!

行け!行け!

快晴、降り注ぐ日光浴びて

当ての無い旅に出ようと思います

少年、気が狂ったように暴れだし

「終わり」をかすかに知りました

何処、何処、何処?

知らないうちに最果ての地

ここで僕らは何をしよう

ここで僕らは何をしよう

優越感に浸っている暇はないぜ

過ぎ行く時間に気づいたときにはもう遅い

一瞬の栄光に気をとられ

知らないうちに最果ての地

ここで私は何をしよう

ここで君と何をしよう

”「なんとかやれるさ」なんて勝者の考え”

そう考えるのは敗者だけ

死ぬ気でやって握れよ勝利

さあ、駆け出す―

知らないうちに最果ての地

ここが限りなのか?

もう先はないのか?

続きを読む

いい具合に洋楽

やあやあお久しぶりだ。
ハイスクールライフが始まって意外に忙しくなってきたので更新できなかった者だ。
55分授業は疲労感が半端ないぜ。これで部活はキツいから多分帰宅部だぜ。
でも帰宅部だって立派な部活だ。迅速に帰宅するという目標があるからね。

あーでもそれも寂しいなー
何かやるかもしれないですけどねー

さぁということで、今日はオススメの洋楽を垂れ流そうと思いまっすー。
これはイイ、なまらかっこイイ、聞いたほうがイイ!

①Radiohead/Jigsaw Falling Into Place


②FOO FIGHTERS/The Pretender


③Nada Surf/Whose Authority


どうよ、半端ないハイクオリティだろ。
EXILEが1位になってしまう終わっている日本でも、こういう音楽が受け入れられてほしい。

シーモーネーター

下ネタかくから
見たくないやつは見るな!

続きを読む

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZOは間違いなく本気

北海道で行われる、僕が日本一好きな(行った事無いのに)ライブフェスティバル。
RISING SUN ROCK FESTIVALの第一弾ラインナップが発表されましたよ。
いやーヤバい。何がヤバいかは見たら分かる。
こんな感じです。

椎名林檎
電気グルーヴ
SHERBETS
The Birthday
LOSALIOS
東京事変
ゆらゆら帝国
KEN YOKOYAMA
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸"CHABO"麗市
くるり
THE BACK HORN
怒髪天
BEAT CRUSADERS
菊池成孔ダブ・セクステット
レミオロメン
安藤裕子
DJ KRUSH
TOWA TEI
Shing02
bloodthirsty butchers
BUGY CRAXONE
スチャダラパー
rei harakami
マボロシ
JUN SKY WALKER(S)
OGRE YOU ASSHOLE
LOW IQ 01 & MASTERLOW
COMEBACK MY DAUGHTERS
凛として時雨
Double Famous
サカナクション
EL-MALO
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
Yuji Ohno & Lupintic Five
LOOPA NIGHT
東京スカパラダイスオーケストラ


夢チカで見たときはもう興奮しまくった。
「おぉ!おぉきた!おぉこれ?きたきた!あー出るんだ!やっぱりね!」みたいな感じです。
椎名林檎出るぜ?電気グルーヴ出るぜ?くるり出るぜ?
(ちなみに今年の大トリの日の出ライブは、もちろん皆勤賞のスカパラですよねWESSさん?)

ということで、(勝手に)ライジング応援企画
「Go To The Rock!!!-RISING SUN ROCK FESTIVAL-」を近日スタート予定。
出演アーティストをばしばしピックアップしていきます。

やべーよ!いきてぇよ!
そしてROCK IN JAPAN FES.よりやっぱりRISINGの方が「本物の」ラインナップだぜ!

絶対にやらないと決めたのに

先日、高校に入ってから絶対にやりたくはないことの1つをやってしまいました。

そうです。誰もがやってしまうあれです。

自分のクラスじゃない教室に入ってしまいました。

あー恥ずかしいねぇー

まさかのORICON

さーてオリコンのデイリーアルバムチャートが発表されたよーん
ゆずが1位なのかなー?と思いつつランキングを見てみたー

No.5 LIFE/ACIDMAN
おおACIDMAN!
アルバムは土曜日に買いに行きます。それまで初回盤を残して置いてくださいよ山野楽器さん。
ちなみにMステに今週「式日」で出るよ。見たほうがいいね。

No.4 I LOVED YESTERDAY/YUI
アジカンを軽く蹴散らす人気ですね。
個人的にはあんまりええとは思わんのですがね。嫉妬なのかもしれないけど。なんか好きになれん。
詩が共感・・・って言われても女子じゃないから分からんし。
あと、これはYUIの責任ではないが、なぜROCKI'N ON JAPANの表紙?
思わず購入をスルーしました。買う気が湧かなかったです。ロック???

No.3 WONDERFUL WORLD/ゆず
あれ?3位?予想はずれちったな?
ちなみにこのアルバムのラストを飾る「ワンダフルワールド」はなまら壮大です。
歌詞とかは知らんけど、曲聞いて単純に「すげぇ」って思いました。

No.2 HeartY/HY
あーHYがあったか。あれ何か若いOLとか学生とかに人気だもんな。
個人的には好きではないが。あれはまぁ、沖縄エッセンスたっぷりの純粋なポップだわな。


あれ?あと1組残ってるのって?もしかして?


No.1 GAME/Perfume
まさかのPerfume!!!!!
番狂わせだな。時代の波に乗りまくってますね。
テレビで宣伝しまくった甲斐があるんじゃないんすか。
僕はまぁうれしいわけでもなんでもないんだけど。ただ単に驚いた。



っていう驚きの結果でした。
ひとまず僕パワープレイ中のACIDMANの一曲「ある証明」をライブバージョンで聴いてくだされ。
グーーーーーーーーーーーン!(意味は聞いたら分かる)

何かが変わる気がした 何も変わらぬ朝に いつもよりいい目覚めだった

タイトルは野球熊・・・すなわちBase Ball Bearの新曲「changes」の歌詞より。(ラジオで聞いたYo)
いい感じのニューシングルです。突き抜ける感がありますよ。
個人的にはBase Ball BearではElectric Summerが大好きです。ホントに好き。たまんない。

うん、この曲ね。

今日は高校のクラスで一気に友人が増えた。
音楽の趣味が合うがらみでね。こういう知り合い大切だよ。趣味共有っていうね。

あとは本屋へ行って「WHAT'S IN?」と「MUSICA」と「星新一のショートショート」を買ってきた。
1500円の出費・・・まぁ痛くない。多分今月もロキノンは買わないからね。
MUSICAの方はACIDMAN表紙だから買っちゃったよ。来月アジカン載るからまた買うけど。
ロキノンは・・・YUI表紙とか宇多田表紙とか・・・なんかMUSICAの方がいいっす。
鹿野編集長!これからも「音楽」を愛し続けてください!
山崎編集長!「ロック」ってなんですか!MUSICAと違ってロック雑誌なんですからお願いしますよ!

という妙に熱いシャウトを書いたところで今日はおわり。
土曜日に札幌駅行くんで、そこでACIDMANの新譜とか買って感想書きます。
宇多田の新譜もスカパラの新譜もゆずの新譜も早く聞いてみたいぜ!

あ、リンク増えました。「新しい世界へ・・・」さんです。よろしくです。

勘弁してくれ

テレビでよく「気まずくなるCM」って流れるよね。ちょっとやらしい感じの。
あれ勘弁。もちろん私男性ですから、そういうのに興味が無いといったら・・・嘘になりますけど。
茶の間で家族皆の前でそういうヤツは勘弁よ。

最近なんか「絶対彼氏」とかいうドラマのCM。
もこみちの野郎が「エッチしよ~」とか言ってたやつ。
凍るぜ?そんなあったりまえに「エッチ」とか流れたら凍るぜ?
きっと富士テレビ的にはそういう宣伝で濡れ場を期待させる・・・みたいなのなんだろうけど。
もう勘弁勘弁!

チケット。

ライブのチケットにまつわること。

①アジカンのチケット到着
案外早く来たので驚き。
札幌はペニーレーンなので、だいたいキャパは500人なのだが、
僕の整理番号(シングル購入特典の先行で予約したんだよ!これ重要だよ!)は314番。
・・・番号悪すぎ。最悪だぜ!先行予約なのに!まぁ行けるからいいけど!

②若若男女サマーツアー 先行予約当選!
いえーい当たったぜー。
まあZEPPだから余裕で当たるとは思っていたけど。
ちなみに若若男女サマーツアーとは・・・あーもう説明めんどいからググれ!な!
シュノーケルも出演するみたいだけど、シュノーケルにそんなに魅力感じないよ!ごめんね!

って感じ。フジファブのライブもいきてぇーーーーーーーーーーーーー

MUKAI MUKAI MUKAI

かっけぇーぜザゼンボーイズ!


♪半透明少女関係

RISING出たらいいなー

END OF MY WORLD

夕暮れの街は午前2時
時間軸は崩れ去り 全てが歪んでいくようだよ
透き通るように綺麗に見えた風景も 今ではもう霞んでいるのさ

明日のことを知ったって 僕には関係ないんだ 嗚呼・・・でも・・・・

僕は愚かだと知りつつも 拡声器片手に大声で歌うよ
目の前に満ちてきた白い光 僕を何処へ連れて行くの?

歯軋りの音は耐えない
降り注ぐ黒い粒に 君は一体何を想う
ああそうだ この世界が見えているのは僕だけだったよ ちっとも嬉しくないけど

今日のことを思い出したって 僕はもう戻れないんだ 嗚呼・・・でも・・・・

「僕だけさ」なんて優位になった気分 いい加減やめようか
うまく言えないけれど黒い靄 全てをかすめたいと想うよ

でも僕は もうここにはいない

I deserted oneself.
Ah...

キンキョーホーコク

火曜日は健康診断。
待ち時間の長さにイライラしつつ、どうでもいい話を級友とする。
ぶっちゃけ疲れる。

水曜日は特に何事も無かった。
しいて言うなら若若のライブ行くって言ったら女子が妬んでた。
っていうかフジファブのライブいきてー
「なんで行かないのさー」とかオレに言わないでよー
お金が無いんだよー行けないんだよー

あ、そうだナントカがあったな。
くりぃむナントカね、ビンカンはヒント出しすぎだと思ったし、
まぁ色々ぐだぐだ感はカットされてたけど、それでも面白かった。普通にゲラゲラ笑ってたし。
屁きさごんよりオモシロイと思うのに、なぜ屁の方が人気なんだ。
そうか、屁を見てるのは甘っちょろいテレビ視聴者か。バラエティなめんなよ、コラ。

木曜日は鍵が無くて家の前で2時間立ち往生。
iPod Touchのおかげで暇つぶし大成功。くりぃむしちゅーのオールナイト聞いてました。くだらねぇ。
猪木のそっくりさんが集まって猪木風に人生相談するっていうんだけど面白かったー。
やっぱりくりぃむしちゅーは最高だ。

こんなとこ。
よしいくぞうのきせきのこらぼをごらんくださいませ。

児玉裕一さん大好きだわ

最近はバカバカしい記事が少なくてごめんなさい。
音楽系が増えてるけど勘弁してください。
たまに大バカ記事書くから。

さあ今回は僕が超の付くぐらい好きなPV監督・児玉裕一さんを紹介します。
音楽を映像へと出力するテクニックが抜群で、丁寧な描写がされており大好きです。
あと児玉さんのPVに出てくる女性って大抵綺麗なんですよね・・・それはどうでもいいっすね。
でもホント綺麗な女性が結構出てきますね。
ってことで今日は児玉さんの作品を何個か紹介します。


♪I My Me Mine/POLYSICS
ダンスも良いですが、ギミックの効いた映像もいいです。
とにかくひねくれた曲の雰囲気がよく出てます。
個人的には途中に出てくる「He is not a member of POLYSICS.」ってのがツボです。


♪サイレン/石野卓球
某人気ゲームのテーマ曲。
気持ち悪い映像っすねぇー。曲に合ってて最高に気持ち悪いっす。
色々な仕掛けがあって見飽きません。「え!そんなことできちゃうの!」が沢山詰まってます。


♪I.N.G/RIP SLYME
SONYのVAIOのCMとコラボPV。
小ネタ満載、面白いです。何回か見たくなると思います。
このPVもI My Me Mineと一緒でよく分からない人が出てきますが、そこがツボでした。


♪閃光少女/東京事変
このPV、東京事変は1人も出てきませんが曲の躍動感が出てます。
途中でアニメーションになったり消えてしまったりと、素晴らしい映像。


♪NEW LOOK/安室奈美恵
色鮮やか。そしてミュージカルのような軽快な映像。
金かかってますねーいやーこりゃスゴイ・・・ホントにスゴイ・・・。


♪シークレットシークレット/Perfume
スターダムにのし上がっていくPerfumeを描く映像。
音に合わせた楽しい映像もそうですが、よくよく見ると・・・ネタ多いです。こだわってますね監督!

き・・・記事が足りない!
まだまだすごい児玉監督、続きは後日。

ロック整理整頓

今日は暇だったので色々音楽を聞いていた。

ACIDMANがいい。やっぱりいい。
繊細さ、そして儚さ、そして激しさ。好きです、つぼ八。それは関係ないか。
9mmの新曲(片方しか聞いていないが)が微妙。破天荒さがない。
なんかこう「人殺してきたぜ」みたいな殺人鬼の匂いがしない。
1stアルバムのイメージを引きずってるだけかもしれないけど。
Base Ball Bearの1stアルバムを聞いた。これ聞いたら最近の路線は何なのだろうと思ってしまった。
まぁポップソングとして優れた曲を作ってると思いますが。今も。
ドラマチックとか風通しよくて気持ちいソングですし。
真夏の条件はいまいちソングですけどね。

そしてだ、やっと気づいたのだが僕はチャットモンチーに対して倦怠期が来ているようだ。
なんかなかなか聞く気がしない。他は相変わらず食い荒らすように聞いているのに。
何故だろう。まあ新曲がよかったら聞くかも。
ちなみに今のところ、僕の中であの新曲は「えぇー・・・そんな感じ?」っていうところです。
サビしか聞いてないけどね。シーブリーズのCMで。あの堀北のやつね。

あ、そういえば今月のロッキンオンジャパンをあんだけ言ってたけど買った。
僕はそもそもあの雑誌を買うときは中身もそうだが表紙によって買うかどうか考える。
先月買うのを見送ったのもYUIが載っていたからだ。
2月号の藤原氏(BUMP)の表紙のときもかなり購入はためらった。(結局買ったけど)
んでだ、なぜ宇多田が表紙なのに購入したか。
(宇多田氏の音楽を否定する気はないが、ロック雑誌なのでかなり買うのはためらった。)
中に載っているのが面白そうだったからだ。そうだ。

それだけ。
色々なブログ見てて思うが、ロックしか聴かなかったり、
自分の好きなアーティストが批判されていたらその雑誌を買わないとか、
そういう狭い視野は嫌いだよ。オレは。
まぁオレにえらそうに口出しされたくないよね。この記事を読んで不快になった方、すいません。

うはー

RISING第2弾発表!微妙!
フミヤって何でだ!ZAZENはうれしいぞ!
詳しくは今日のお昼書く!
10秒ストップうさぎ時計
貴様は果たして10秒でストップできるか!
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

トッポ

  • Author:トッポ
  • 札幌在住の高校生。
    大したことないやつですよ、想像以上に。









    ↑最近聞いた音楽↑


    ↑ASIAN KUNG-FU GENERATION↑


    ↑Toppo Weekly Music Ranking↑


    ↑ナタリーのニュース↑



最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
